家庭菜園

平成30年11月7日 水曜日

11月からスタートした㈱佐藤工務所 ホームページ 早くも一週間がたちました。皆様ご覧になって頂けましたか?こちらのページを担当しております、佐藤です。㈱佐藤工務所勤務暦22年目。事務所で事務全般をしております。家でもふたりの娘の母として、母親業22年めです。長女は来春大学卒業予定、二女は高校卒業予定です。ということは、来春3月には、卒業式が2回。3月は忙しくなりそうです。(少し?痩せないとスーツがはいりません。涙…)

上の子供が高校に入学して「お弁当に緑を!」と、家庭菜園を始めて7年目。今年の春夏野菜は、きゅうり・なす・トマト・いんげん・ブロッコリー・さといも・ズッキーニ・ねぎ・とうもろこし・つる紫・ピーマン・ししとう・かぼちゃ。秋野菜は、大根・白菜・来春に向けて五月菜も…。まぁー。欲張って植えました。この中で一回も口にすることが出来なかったのが「さつまいも」。社長さんに「草だと思って抜いた!」「ガーン✻✭✜✾」素人菜園なのでどれもまともにはなりませんが、家族4人で食するには十分です。今年は猛暑でいまいちな出来でした。あと2年で、娘達の弁当作りも卒業の予定なので、10年続けられればと今は思っています。

家庭菜園は草との戦いです。ちょっと見に行かないものなら、草ボーボー状態。草も小さいうちにカツカツしてあげないと、あっという間に大草原です。12月には秋野菜の大根・白菜・ねぎを収穫してOFFシーズン。家庭菜園もしばしのお休みです。今年の冬の雪はどうなのかなぁー。

関連記事

PAGE TOP