卒業式

春らしい天気に恵まれ、卒業式日和。
子供はいつも通りの時間で学校へ。お父さんは来賓なのでちょっと早めに学校へ。
私は天気もいいので一人歩いて学校まで。
(高校は徒歩3分のところにあります。)

自分の子供は毎日見ているのでそう感じませんが、高校三年の卒業式ともなるとすっかり大人の雰囲気をかもし出しています。
一人一人ずつ卒業証書を受け取り、最後に蛍の光・・・・。

いつの時代も卒業式はかわらないんだなぁ-。

最後のホームルームでは、先生の涙のご挨拶。
先生が泣きそうになるとある生徒が
「まだなぐじゃー。」の一言で教室が和やかな雰囲気に・・・。

高校を卒業すると、進学、就職とまた、世界が広がる。
これからどんな人生ゲームがはじまるのか。楽しみです。

関連記事

PAGE TOP