4月を向かえ新年度のはじまりです!が・・・

平成最後の4月に突入しました。
卒業式・入学式も一通りひと段落といった所でしょうか。
我が家では、高校の卒業式、大学の卒業式、専門学校の入学式、社会人一年生の入社式と4つの式典に参加させて頂きました。4つ年の差の姉妹なのでここに来ての入学・卒業の重なりで大忙し。
3つ年の差のお子さんを3人。なんてご家庭ではこれを何度も繰り返して幸せな充実した時間を過ごすことが出来る。
すばらしいです!
私事、入学式・卒業式の挨拶を聞く。
まさしく退屈な時間と若かった頃、思っていましたが、感謝の気持ちを伝える卒業代表の生徒、次のステージに送り出す校長・学長の教え。
この年になってうん・うんと頷きながら一生懸命聞いてきました。子供が小さいときは夢中になって子育て。「ほれ!ほれ!早ぐー。いぐぞー。早ぐ-!」と式典に。でも、これで最後だなぁ-と思うとちょっぴり寂しい感じも。
平成という時代の締めくくりにふさわしい充実した3月の卒業式4月の入学式になりました。
そう、今日は4月11日。
先週、玄関の先に春の花をと天童のホームセンタームサシに立寄りパンジーとマーガレットを寄せ植えしました。
まあかわいい~。春の陽気にすくすく育ってね。と
もうすぐ桜の開花宣言も山形では訪れるころなんですが、朝窓を開けると、お隣さんの屋根には雪が積もっているではありませんか。
入学式に雪がふわふわ風に舞い散る時も過去にありましたが、積もるのは初めて。これも異常気象というものでしょうか?
春の風に吹かれて黄砂も外に止めてある車に。洗った次の日なんてガッカリします。
思わず雪だるまを作ってしまいました。(笑)
もう春なのにまだ冬物は手放せません。ここで風邪をひくわけにはいきませんから。

関連記事

PAGE TOP