2019.5.17 我が家に咲く花々

緑が芽吹き始める五月。
新緑がきれいな季節を迎えました。
ここ山形では、五月はたくさんの花々が咲きはじめ、気温・気候も過ごしやすい季節です。
我が家の小さな庭にも色とりどりの花が咲き始めました。
八重に咲く黄色の花はモッコウバラ。
2年前に植えた花がやっと咲きました。
しかも、ちょっぴり。
この花が終わったらたっぷり肥料をあげて来年までお預け。
お隣のバラは、プランターで育てているいますが事務所の脇で20年近く咲き続けています。
今年は、8個のつぼみを持ちました。こちらのバラは秋もつぼみを持ちます。
その下のピンクの花ですが、こちらも10年以上咲き続けています。
きれいな時はほんの一週間。でも、裏切らずに毎年咲いてくれてます。
それと、ビオラとマーガレット。
こちらは、今年の寄せ植えで、このマーガレットが黄色・白・ピンク・淡いオレンジ?いろんな色に変化してくれます。

我が家の庭のアーチのバラ。3年前にアーチを設置して植えつけたピンクのバラ。挿し木で増やして、やっともう片方からも今年植えました。あと二年ぐらいでアーチの完成が見れるのかな?
バラは、アブラムシや害虫が付きやすいので、春の初めに薬をまいたり、消毒したり。
あと、ご覧のとおり枝がびょんびょん伸びるので選定も大事。
でも、満開の時を迎えると、その苦労が報われます。まだまだ未完成なガーデニング。
車で通りすがりのお宅のすてきなガーデニングを参考にしながら少しずつではありますが、我が家もそれに近づけばぁ-なぁーと。
無理せず気ままに楽しんでいます。

関連記事

PAGE TOP