2019.6.7 日々、上達してると思います。

作り始めて2年ぐらいでしょうか?

会社でお付き合いのある建設会社の事務員さんに
簡単だから作ってみたら-。
とご馳走になった
手作りシフォンケーキ。

素人でもこんなにフアフアにできるんだ。

キッチンでの暇つぶし。

なんとなく始めた、シフォンケーキ作り。

使う材料は卵と小麦粉と砂糖とサラダ油とお水。
抹茶味にしたい時は、少量の抹茶。
ココア味にしたい時は、少量のココア。
イチゴ味にしたい時は、少量のイチゴジャム。
基本は、最初に上げた5つの材料がベース。

しかしながら奥が深い。

型のサイズ

カットの仕方
ラッピング
盛り付け
道具

今回、上の写真の道具を浅草の浅井商店さんより3種類買いました。
左から径17センチのシフォンの型。
トールサイズが欲しかったのですが、間違えて注文してしまいました。残念。
でも同じものが2つになったので、一気に2個焼くことができるようになりました。
それと中央のは焼いたシフォンの保管するのに使用するリッドドーム。
今までは、ラップをして乾燥からケーキを守っていましたが、ちょっと見栄えが悪いので思い切って購入。
家にある1番大きいお皿でジャストサイズ!
と思いきや、もう一度浅井商店さんを見てみると、リッドドーム用のお皿もありました。
ガチョーン!
右はシフォンケーキを持ち運びするビニール。
写真はイメージでビニールのみ購入。
そそくさと注文するので間違いやら後悔やら。でも次の注文の楽しみができました。

少しずつではあるが上達してるかなぁー。
でも、いまだ満足いかない。
まだまだ私のシフォンケーキ作り続きます。

関連記事

PAGE TOP