やばいよ。やばいよ。なすだらけ。2020.8.19

残暑お見舞い申し上げます。
9年目の家庭菜園。猫の額ほどの家庭菜園ですが、雨が続くと草との闘い。晴の日が続くと立っているだけで滴る汗。農家さんの痛みを痛感します。しかしながら、新鮮な野菜の恵みを頂くことが出来る。汗と腰痛が吹き飛ぶ瞬間です。( ´∀` )
毎年同じようなものを植えてきましたが、その年によっていい感じにできるものとそうでないものが・・・
今年はブロッコリーが全滅。晴の日が続き、虫が異常発生でした。安定してとれるのがやっぱり なす🍆 トマト🍅 ピーマン
雨が続いてなかなか畑に行けないと、
なすの大量収穫。これが3日も続くと食べきれない。
茄子漬、ナス炒め、茄子の味噌汁、なすの素揚げ・・・。メニューがあと浮かんでこない。ぺそら漬け(山形名物)もしました。
それでも食べきれず友達に押し売り感ありありのおすそ分け。
誰か美味しいなすの食べ方教えてぇ――――。
9月になると秘伝豆という枝豆の収穫が待っています。あとは白菜・大根の種まき。
ガンバレ!家庭菜園。

関連記事

PAGE TOP