我が家 お風呂のシャワー 2021.6.23

ひと雨降ると暑さが違う。今日は、なんとなく涼しい。6月も下旬。そろそろ梅雨の季節。
今日の投稿は、我が家のお風呂のシャワー。
なーんか水が滴るようになった。
使い始めて27年マイナス1年(古い家から新しい家に代わるまでの1年)。そうです!前の家で使っていたユニットバスを15年前の建て替えの時そっくり新しい家にも使ったのです!なんと!物持ちがいいー。最近、お風呂に入ってシャワーのヘッド部分をお風呂のバケツに置いとくと、一晩で水がなみなみになっている。しびれをきらして設備屋さんに診てもらうと、中のパッキンが悪いと思うんだけど型番が古くて部品ないんだよねー。もう古いし新しいのに取り換えた方が・・・いいと思うよ。との事。工事時間は、ほんの10分。
こちらが、27年愛用してきたシャワーと蛇口。見た目は大丈夫そうなんだけどなぁー。と思いつつ、作業を一部始終拝見。
こちらが外した壁面。27年-1年の軌跡がヘドロ化している。設備屋さん丁寧に黒いところをふいてくれました。
ありがとう( ;∀;)。
そして、新しいシャワー&蛇口がつきましたぁ~。

今度の新しい蛇口はお鼻がちょっぴり短め。前のは長くて、ちょっぴり下がっていたので短い方がいいかも。今までのより優れている部分はお湯の通り道に熱くないようにプラスチックのカバーが着いたこと。温泉なんかにいくとよく見かけるけど家のにはついて無いなぁー。って見ていたところ。シャワーフックは新品のにもついてきたけどプラスチック素材。今の方がステンレスでいいからこのままにしてきまーす!と設備屋さん。
写真には写ってないけど、立った時のシャワーフックと座った時のシャワーフックと2個ついている。いつも、下のシャワーフックにかけておくからホースに黒カビ君が・・・。これがなかなか落ちないんだよねー。蛇口・シャワーが新しくなったので今度は、立った時のシャワーフックにかける習慣をつけねば・・・と思っています。翌日からは一滴足らず水が落ちてこなかったでーす!そんでもって、新しいシャワーの感想は、今までより水圧が強くなったような感じ。と我が家のお父さん。
新しいってなんでもいいですね。

関連記事

PAGE TOP