株式会社佐藤工務所 ホームページ

株式会社 佐藤工務所 HP スタート 平成30年11月1日 木曜日 友引

本日より株式会社佐藤工務所のホームページスタートです。

このページを担当します、佐藤博美と申します。よろしくお願い致します。

こちらのページでは、「新しく家を建てたい。」「リフォームしたい。」「土地探し」などに関することはもちろんですが、ちょっとひと休み的な、「建築のこと」から脱線した私の身近での出来事、今時のニュースについての私なりの感想、マイブームなどなど、盛りだくさん?掲載させて頂きたいと思っています。

株式会社佐藤工務所ホームページスタート。平成30年11月1日 木曜日 友引

私が毎日居るこの事務所には、取引業者様から頂いたカレンダーが沢山提げてあります。業者様の会社名、電話番号の記載があるのはもちろんのこと(今までこんなに眼見(◎э◎)したのは始めてです)、日付と曜日は大きく書いてあるのはどのカレンターも一緒と思うのですが、中には、大正107年 昭和93年 平成30年とその年号の暦年が記載になっているもの。日付の隣に旧の暦があるもの。大安・友引などの六曜の記載があるもの。各日の十二支、行事に関しての吉日、ことわざetc…。あと、毎日メモを書くスペースがあるのがうれしいですね。絶対忘れられない仕事があるとそこに記入して、数字にまでマルマルします。

㈱佐藤工務所では、建物を建築する際、契約の日だったり、土を1番初めに掘り起こす時など、六曜の大安・友引を見て計画を立てることもあります。

今日、平成30年11月1日は、旧暦9月24日 井戸掘り、建築、動土、裁縫等は吉。望み事叶う。その他は凶。九紫 友引 ひのと とり とありました。11月は霜月(しもつき)これについて検索してみると、「霜と月の光、霜の降りた夜の冷たく澄んだ月」とありました。まぁなんとロマンチックな月なんでしょう!小説の冒頭の出だしのようです(ᴖᴥᴖ) 次に友引につい検索してみると、お祝い事は良い。葬式をさける。友引に結婚式。入籍、納車など、お日柄はもってこいの日となりました。(一人で喜んでます!)

といった感じで、今日は素敵な一日となりそうです。(天気予報も曇だったんですけど今は晴れてます。) 皆様にとっても11月のスタート。今日という日が素敵な一日になりますように。

関連記事

PAGE TOP