マイブーム

秋になるとなぜかシフォンケーキにはまります。

先日、自宅から10分ほどのスーパーに夕食の材料をと買い物に出かけました。実は前回そのスーパーに出向いた時に発見していたのですが、シフォンケーキの型が値下がりしていたのです。今日もまだあるかなぁーとそこにチラッと回ったら、なんと、更に値引きになっているではありませんか!早速手にとって迷わず購入。これがその型で焼いたシフォンです。

画像でうまく表現出来ているか疑問ですが、直径21センチ程あります。材料もいつもの1.5倍の量で焼いたのですが、まだまだはいるようでこの次は2倍の量で焼いてみようと思います。クリスマスには二段重ねにして生クリームとフルーツでデコレーションケーキにして見ようかな。妄想が広がります。

子供達からは、だんだん上手になってきてるね。でもこう言うのは私達が小さい時作って欲しかったな。と心にグサッとくる言葉を言われることもありますが、お友達の家に持って行ったり、弁当のデザートとして持って行ったり。これはこれで重宝しているようです。意外と材料も手ごろな物で出来ちゃいます。不器用な私でもなんとなく出来ちゃっていますので皆さんチャレンジしてみてはいかがですか?

関連記事

PAGE TOP