ふるさと納税

3年前に姉がふるさと納税を始めたのを知り、私もやってみようと去年から始めたふるさと納税。
報道でもあるように前ほどの返礼品がなくなったのは残念ですが、ふるさと納税のホームページを見ていると、その土地の特産品やその市町村にある工場、産業が知ることが出来ます。

まだまだ知らない世界を発見できるような気がします。私の納税額ときたら、すずめの涙ほどですが、意外とたくさんの中から選ぶことが出来ます。
今年のチャレンジ品は、5000円の寄付で送られてくる大分県のハーブ鶏2キログラム。
これが大当たり!とっても柔らかで、変な臭みもなく、唐揚げ用、煮付け用にと、処理をしてジップロックに5つほどに分けて冷凍保存。子供の弁当に、夕食のおかずにとあっという間に無駄なく食することが出来ました。余りのおいしさに2回寄付をしてしまったくらいです。
もちろん、クール便で届きます。その中には、近くにある大分の温泉の案内マップも入っていて、いつか行ってみたいなー。と。今、私が住んでいる山辺町でもふるさと納税のお品も見ることが出来ます。山辺特産のさくらんぼ・今が美味しいりんご・米・地場産業のニットなど。多分私のようにこの山辺町を知らない人もこんな町があるんだー。と見ているのかなと思うと気持ちがほっこりします。一方寄付金額は3000円から100万円以上まで。えっ-!ヒャクマンー?そんなに税金払う人いるんだぁーと思いながら。私のような庶民中の庶民でも出来ているので皆さんも是非年末調整に向けてやってみてはいかがですか。

 

関連記事

PAGE TOP