2019.6.21 すくすく育ってます! 家庭菜園その1

春先に畑を耕し、マルチをかけたのですが、強風でほとんどが吹き飛ばされ、一時はどうなる事やらと思われた8年目の家庭菜園。
雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けずの精神で、今のところ、すくすく育っています。キャッチ画面に掲載させて頂いたのがズッキーニ君と中玉トマトちゃん。ズッキーニは花も食べられるとテレビでやっていたので、早速、てんぷらでいただきました。
非常に美味しい。今しか食する事ができない旬のもの。
お店になかなか出回る事がないものを頂く。
実に美味!
家庭菜園の特権です!

こちらは、
今年初めてのチャレンジカリフラワーさん。
今日発見!おおー。実がなってるではありませんか!
もう少し大きくなるまで収穫はお預け。
左はブロッコリーちゃん。
実をつけるまでまだまだかかりそうです。
がんばれ!がんばれ!

左から一列目 つるなしインゲン君。
二列目 つるなしインゲン君。
三列目 とうもろこしさん。
四列目 秘伝豆さん。
つるなしインゲンは、種を10日ずらして2列まきました。
そうする事によって、長い期間少しずつ食する事ができるそうです。
茹でて良し!揚げて良し!和えて良し!彩り良し!
インゲン君早く大きくなるんだぞ―!
とうもろこし。こちらが若干の問題あり。早々に植えた種は芽が出ず、しばらくたってから植えなおしたのでご近所の畑のとうもろこしより発達不良。
食する事ができるのか不安材料です。その点秘伝豆はどこに植えても間違えなく実を付けてくれるので安心です。

家庭菜園の王道なす王子とピーマン姫。
なすは苗をたくさん頂いたので、今日から毎日食卓へ登場してくることとなりそうです。種類も豊富にラインアップ!水なす・みんでんなす・米なす。しかし、こんなに食べる事ができるのでしょうか。先行き不安です。
同じくピーマン姫もピーマン・パプリカ・ししとうと、苗がほぼ似たようなものをざっくり植えたので実をつけてからのお楽しみ。写真は多分パプリカ。黄色と赤を植えたはずなのでもう少しこのまま待ってみます。

他にはサトイモ・かぼちゃ・水菜・きゅうりも植えました。でもまだ、植えるスペースが残っています。
早く何か植えないと草ぼ―ぼ-になってしまうぅ。

関連記事

PAGE TOP