引っ越しシーズン 2020.3.19

いよいよ引っ越しシーズン到来です。
進学での引っ越し、新卒で社会人スタートの引っ越し、勤務地移動での引っ越し、新しいマイホームへの引っ越しetc・・・。
短期間でやらなくてはいけないことが沢山あります。
我が家の子供も大学に入学で家からアパートに引っ越し。3年生から学ぶキャンパスが変わりアパートから古びたマンションに引っ越し。就職内定と同時に自宅に引っ越し。勤務が始まると勤務地の近くに引っ越し。転勤で引っ越し。この数年で5回ほどの引っ越し。今年は引っ越しがなくてのんびりできます。(笑)
まず住まいが決まれば最初にやっておかなくてはいけないものは、生活の基本となる電気・ガス・水道の申し込み。
不動産会社によっては使用者名義変更手続きをお手伝いしているところもありますが(弊社では入居時・退去時お手伝いしてます!)、たいていは名義の変更手続きは入居者本人がするようです。転勤族の方は古巣と新居同時にしなくてはいけませんよね。

電気→手続きは電話でもできますが、この季節繋がりにくくなっています。ラインでの手続きが簡単でいいですよ。

水道→こちらはお住いの市町村で手続きが違うと思うのでご確認ください。

ガス→使用前に開栓をしてもらわなくてはいけません。ガス提供会社さんと日時を合わせて開栓してもらうようです。

ご自宅でインターネット回線が必要な方はそちらの方もお忘れなく。

そして、少し落ち着いたら、今住むところに何がどこにあるか街を散策するのも大事です。急な発熱で病院にということもありますから。
我が家の娘ちゃん。大学の時初めてインフルエンザにかかり、ネットで救急の病院を探しタクシーで病院へなんてこともありましたから・・・。あともう一つ。ゴミの出し方。これから生活するわけですからゴミ出しのルールは大事です。近くのコンビニで区市町村指定のごみ袋は置いてあるようです。

引っ越しの手伝いを5回ほどしましたが、そこで学んだこと。
単身者は物を増やさないこと。これにつきます。それと、必ず購入したのがカーテン。どこに引っ越しても微妙に窓の大きさが違います。なので、引っ越し当日は、窓の大きさを測るスケールは必需品。あと、ドライバーもいるかな。プラスとマイナス。

お引っ越しされる方、どうぞ引っ越し当日好天に恵まれますように。そして、怪我しないように気を付けて作業して下さいませ~。

関連記事

PAGE TOP