畑の恵み 2021.7.15

今年も、畑の収穫の時期。家族が2人となってしまった今年は畑の手入れにも力💪が入らず草ぼうぼう。
2年前の2019.6.19日の投稿を見てみると素晴らしい畑の様子。今となっては、土の色が見えないほど草ぼうぼう。でも野菜たちは期待を裏切らず日々成長してくれます。あまり手入れが行き届いていない分、数はなりませんがそれが又丁度いい。それでも毎日同じ野菜を頂いています。今日の収穫は、キャベツ・きゅうり・なす・トマト・いんげん・ブロッコリー。これだけの野菜をせいばいするのも至難の業。毎日、同じ料理では飽きられてしまうかなぁーと、レパートリーが少ないながらも頑張っています。
ちょっとアングルを変えてシャッターを。

写真の撮り方もだんだん上手になってる(・・?
そうでもない(・・?
話は変わりますが・・・
これまた、毎年恒例になっている梅干し。4年ほど前から梅を毎年頂いて梅干しに挑戦し始めました。
最初の年は、梅酒を作りしまたが、我が家で梅酒を飲む人がいないことに気づき・・・
2年目は、梅酒用に頂いた梅を梅干しに。熟していなくてかたいうめぼしとなり大失敗。
3年目は、シソをもむのが嫌で、スーパーから買ってきたシソでチャレンジ。色が茶色になりこれまた失敗。でも食べられないことはないので食べています。
4年目の今年の梅。

もらったときは青かったので追熟をしていたらだんだん変な色に。

市販の梅酢と8%の塩(あまりしょっぱいのは嫌だなーとおもって。)につけて5日目、今日は天気がいいので干してみました。今年こそ鮮やかな赤い梅干しにと、シソも買ってきてもみましたよ。
そのシソの汁を上からパラパラ・・・。

梅干しらしくなってきました。こんなに鮮やかな紅色になりました。あと、2回干して出来上がりを待つ。カビ防止にちょっぴり焼酎も入れました。今年こそ梅を頂いた方にご馳走したいです。美味しくなーれ。美味しくなーれ。

関連記事

PAGE TOP