おばちゃんドライブ 2021.9.30

去年のおばちゃんドライブは鶴岡酒田方面にフルーツサンドとマグロ丼、海を眺めに行きました。
今年は、南へと白鷹・長井を抜け飯豊。折り返して高畠と道の駅散策ツアーです。
最初に立ち寄ったのは長井にある
「道の駅 川のみなと 長井」
出来て三年ほどの新しい道の駅で中も綺麗。
桜並木が堤防沿いにあったので春に来るといいのかも。!(^^)!
次に立ち寄ったのが川西ダリア園。
色とりどりの大輪が咲いていて、ひとつひとつに名前がついていました。若い時はこの大輪のダリアの魅力は、さほど感じませんでしたが、この年になると勢いよく咲くダリアの魅力を感じます。
実は今年の春、球根を我が家の庭にも植えたのですが、夏の台風で折れてしまいました。咲かせることができたのは1輪だけ。その一輪がこちら。雨に濡れて折れていました。でも根元が少し残っていたので葉っぱついてきました。
今のところ経過観察です。( ;∀;)
話が脱線しました。
車を走らせているとだんだんお隣さんが遠くなってきて、ここに住むと回覧板届けるの遠いね。でも大声出しても聞こえないね。飯豊町の人口は何人よ(・・? 携帯で調べてみる(・・? などなど会話しながら次に向かったのが、飯豊の道の駅「めざみの里観光物産館」建物も立派で、コロナ禍なのに( ;∀;) たんさんの人。駐車場も満員でした。中では、お土産物はもちろん、取れ立て野菜、B級グルメ、盛沢山。お腹ペコペコ欲張りおばちゃん二人は、おそばにラーメン、ここでは絶対見逃せない牛串焼きにジャンボコロッケをたいらげたのでした。( ´∀` )
恐ろしいとはこのことです。
写真におさめることすら忘れていました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
次の道の駅は高畠町「まほろばステーション」
玄関でお出迎えしてくれたのがこちら
高畠町出身でも有名な童話作家 浜田広介さんにちなんで赤鬼さんと青鬼さんの特大バージョン。浜田広介さんの来歴を見ると米沢中学(現米沢興譲館高等学校)早稲田大学英文科卒。とあるので18歳ころまで高畠に住んでいたのね(・・?と思ったりしました。
ここからは帰宅の路を進む(・・?
楢下通っていく(・・?
楢下を通るならやっぱりよらない訳行かないでしょう(・・?
最後は楢下宿丹野こんにゃくに。あんなに・・・恐ろしいほど食べたのにこんにゃくのみそ田楽5本を二人でペロリ。
まっ。こんにゃくだから・・・。
少し反省して次の日から夕方散歩に取り掛かりました。チャンチャン(^^♪

関連記事

PAGE TOP