今年の遠足 2022.6.27

久しぶりの投稿となります。
今年はここまでいろんなことがありました。
そこを乗り越えて今年の遠足は人間ドックと称して娘のところに一泊、鎌倉に一泊、2泊3日の埼玉&横浜&鎌倉の旅に出かけました。娘に食べさせたい一心で片手には3キロのサクランボ片手にはお母さんの手作り弁当。昔は、サクランボを片手に新幹線に乗って今からお土産持って帰りまーす。みたいな人が大勢いたけど、
サクランボの箱、しかも三箱!をもって新幹線に乗車したのは私のみ。昭和の母ちゃんばりに、重い荷物を両手に抱え娘の家へと向かいました。朝8時に家を出発して埼玉に着いたのはお昼ちょっと前。夜勤上がりの娘もちょうど仕事が終わって駅で軽めのランチ。
見てぇ—。花壇につっかけ(サンダル)履いて水かけしているところにお父さん迎えに来たから慌ててそのままきたぁ~。
ぼろぼろのビリケン。やばいよねー。お母さんらしいよねー。急いで家に荷物を置いて、娘は仮眠。娘の自転車を借りてまた、駅に逆戻り。駅ビルを一人散策。もちろんスニーカー購入。店員さんと会話を弾ませて明日雨模様だから防水スプレーしておきますねー。有難いかぎり。田舎のおばちゃんに優しい。
夜はお母さんの手料理をつまみに二人で乾杯🥂
明日は8時出発ね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
朝食は朝マック。最寄りのマクドナルド昨日マックカフェになったんだよー。
マックカフェは9時からですよー。

ここから、横浜まで電車の旅。
横浜中華街を散策。以前横浜中華街に来た時、中華という気分ではなく、なぜか寿司を食してしまったので今度こそは中華料理と意気込んできましたよ。そしてまた、
さすがの晴女!
☀☀☀雨の予報だったのに快晴☀☀☀
五十も半ばのおばちゃんは、クーラーのビンビン効いてるお店で美味しい中華料理と思いきや、娘につられて、食べ歩き。顔程の大きい唐揚げ、小籠包、ソフトクリーム、豚まん。食べることに熱中しすぎて写真とるの忘れてたぁ–-。唯一写真におさめていたのが、お腹いっぱいだけど座りたいと、サンドイッチマンの写真が店先に飾らていた中華屋さんの五目やきそば定食。
なんとこれで880円。ちょっぴり、サラダのキャベツがはみ出ているところがまたいい。
安い!うまい!右上の飲み物。暑くて暑くてそりゃぁーーー ビール🍺
心もお腹も満たされて気づけば3時過ぎ。江ノ電に乗って宿泊地の鎌倉へ。
今回宿泊したホテルAO KAMAKURAさん。
【公式】HOTEL AO KAMAKURA | 「鎌倉 松原庵」が創る小さなホテル
目の前には江の島と海となぜか吉牛。海のみえるオーシャンビューの部屋。
これからの海水浴シーズンに向けて海の家の建設が始まっていました。娘にフットマッサージとハンドマッサージをしてもらいました。こういう時、お母さんになってよかったなぁーーーー。と感じる時。

こちらは、朝食。ホテルのホームページ通り。これに出し巻卵もついてました。超~贅沢ウ~。
しかし、御粥だけでは力💪がでないと、
すみませーん!ごはんもらえますか―(・・?
今日は、江の島と40年ぶりの修学旅行。いざ鎌倉の大仏様へ。

江の島まではホテルの前にバス停があったのでバスで移動。一度食べてみたかったたこせんべいを頂きました。満足。満足。
江の島を後に、また、江ノ電で終点鎌倉駅へ。
違う。違う。大仏様は二つ前の駅。せっかく間違えたのでここで休憩。降りる駅を間違えて、二つ逆戻り。やっと大仏様とお会いすることが出来ました。
この写真が物語っています。やっぱり私は晴女☀☀
念のためにもってきたオリタタミ傘は日傘と変身。最後に鎌倉小町通を散策して焼肉を食い、駅付近まで戻り、やっぱ、ここに来たら鳩サブレ。大行列!娘がサクランボのお礼と二人で並びこれにて鎌倉観光終了!帰宅の途に着きました。今回の旅は一日約16,000歩。二日間で約32,000歩を歩きました。疲れたけどまだまだイケる。今のうちにサワガネバ( ^ω^)・・・