2019.5.10 母の日

大型連休もあっという間に終わり昨日の5月10日は母の日でした。
私も母となって22年と5ヶ月。過ぎて今思うこと。
一言で言うと毎日夢中。
子供が小さい頃は可愛いなんて思う余裕もなく仕事と家事に毎日夢中。
今でも毎日夢中ですが、時折アルバムを見てはこんな事もあったなぁー。と振り返ることもあります。
子供が赤ちゃんの時は、おむつ、ミルク、お風呂、夜泣き。それこそ寝る暇もない!
少し大きくなり幼稚園に通い始めると、幼稚園のお仕度、おしっこをむぐしたと幼稚園に着替えを届け、幼稚園から具合が悪いと電話が来ると迎えに行き病院へ、親子遠足があると言うと朝から早起きして弁当を詰て帰りはぐったり疲れたーと。毎日、毎日大忙し。
小学校に入ると、母としては少し余裕が出来てきたかな。運動会・発表会・授業参観
中学校に入ると、部活動の送り迎え。遠征の送り迎え。試合の観戦。朝から晩まで大忙し。
高校・大学となるとさすがに母の出番はめっきり減ってきますが、私立大学は金銭的に大忙し。笑
でも、私だけがこんな感じではなく、子を持つ親となった皆さんも同じ道をたどってきているんですよね。3人兄弟だとカケル3回。えらい!
私の実家の母はこう言います。
こんな子育てに奮闘している時が1番人生で充実した幸せな時期なんだぁー。子供がいないとそんな時間はないんだよ。と。
そう言われるとそんな感じもしますが、今、真っ只中にいると、わからなかったりもします。そんな時を過ぎて振り返ると母のような思いも出てくるのではないでしょうか。
人それぞれの価値観・人生観があります。子供にとらわれることなく、夫婦二人で美味しいものを食べて、たくさん旅行してという人生もあり。と思うこともあります。
私の人生ゲームは子供女子2人を選んだわけですから・・・・・。それなりに楽しみあり、苦あり、と言うところでしょう。学校を卒業するまでは親の務めと。

ちょっと母の日から脱線しましたが、旦那様の母の日のプレゼントは家族みんなでセレクトした、薬を飲む為のおそろいのマグカップ。(父の日も一緒です。)恩年87歳と81歳。
ありがたく飾ってくれてるそうです。私の実家の母の日は趣味と実益をかねた、野菜の苗。なす・きゅうり・トマト。こちらも恩年81歳。元気で長生きしてもらいたいものです。
私が子供から頂いた母の日のプレゼントは小銭入れが付いているスヌーピーのキーケースと緑内障予防に日差しを避けるサングラス。

ありがたく、大事に使わせて頂きます。

関連記事

PAGE TOP