ゴールデンウイーク 2023.5.28

久しぶりの投稿。冬の間冬眠してました。(苦笑)
心地いい5月もあっという間に過ぎて、6月、梅雨の季節。今日もジメジメ。蒸し暑さに体力を奪われています。
今年のゴールデンウイークは去年から始まった筍とり。今年の筍ちゃんは不作で去年の3分の1の量でした。ぬかで湯がいて一晩そのままに。その後、水にさらして500gずつ袋に詰めて……。筍は表の年と裏の年があるとかで、おそらく今年は裏の年ということになるのでしょう。笹の葉もついでに収穫。木灰汁で煮ると色が鮮やかになるとか。早速試してみました。今年のゴールデンウイーク。子供達はそれぞれの地で過ごすということでふたりぼっち。思い切って足を延ばして日光鬼怒川温泉まで足を運びました。鬼怒川温泉の入口でお出迎えしてくれたのが鬼怒川の渓流とこの鬼様退屈そうに寝そべってどこか見ている何とも愛想のない鬼様。この脇には足湯手湯があったので早速はいってみました。湯加減最高!
鬼怒川温泉は昭和の時代に栄えた温泉。廃墟の温泉もあちらこちらにあって何とも言えない雰囲気でしたが、夜は花火を上げて泊り客を歓迎してくれました。
鬼怒川温泉に行く前には、佐野まで足を延ばしてあしかがフラワーパークによってきました。花の季節になるとテレビで見ていたので一度行ってみたいと思っていた場所。開店と同時に入ったのですがさすがゴールデンウイーク。駐車場も満車。紫の藤の花は終わっていましたが白の藤の花が見事に!ライトアップも綺麗なんだそうです。そして、あしかがフラワーパークは、咲いている花の加減(・・?で入場料が違うんだそうです。それも納得!
お泊りした次の日は、日光東照宮に行って見ざる🙈・言わざる🙊・きかざる🙉を拝んで帰宅の途に着きました。さすがにゴールデンウイークともなると食べ物屋さんはどこも激込み。御当地の美味しいものは何も食することが出来ませんでしたが、気候にも恵まれていいリフレッシュになりました。

関連記事

PAGE TOP