2019.7.25 家庭菜園その3 

野菜の収穫最盛期!
ほぼ毎日この量の野菜達が我が家に。

なす
漬物、揚げ物、煮物
てんぷら

きゅうり
サラダ、佃煮、漬物、

トマト
冷凍からのミートソース
サラダ・マリネ

ブロッコリー
ゆでてマヨネーズとしょうゆ
てんぷら

いんげん
ゆでてマヨネーズとしょうゆ
ゆでてしょうがとマヨネーズ
す揚げ
てんぷら
おふと煮物

ピーマン
肉詰
ツナ炒め
てんぷら

同じ素材をいろいろ変えて食卓にだしています。
時には、クックパットを開いてみたり。
たまには、外食で素材の使い方、盛り付けを研究してみたり。食事は五感でたのしむものです。家での食事はなかなかそうはいかない時もありますが・・・
こちらはプロ使用。
「東京ミットタウン日比谷デリーモ」さん
ランチプレートとパンケーキ。
かぼちゃのキッシュ かぼちゃがほんのり甘くてチーズたっぷり。レンコンとビーンズのあえもの。かぼちゃとクリームチーズのサラダ。これがいちばん美味しかった。パッションフルーツのドレッシングのサラダ。ドレッシングは小さな器に別にきて、自分でかけて食べる感じでした。お隣。チョコパンケーキに甘酸っぱいアイスと甘いホイップ。これもまた、チョコソースを自分でかけて食べると言う演出。パンケーキは娘が頼んだものであんまり美味しくって5分もかからずぺロリ。せっかくお江戸に来たのだから、雰囲気を楽しんでゆっくり食したら・・・。

こちらもプロ使用。
「ふたばカフェ」さん
ランチのパスタとクレープ。
小松菜のパスタ。家では絶対発想がでない食材との組合わせ。クレープ三種のアイスと三種のベリー。クレープももちもち。
チョコソースが斬新にかけてあって粉末ココアのほろ苦さもアクセントに。
こちらは我が家仕様。
夏野菜のミートソースとシフォンのフルーツ添え
トマトの酸味と甘さが絶妙!朝取りのなすとズッキーニを焼いて添えてみました。お隣は得意のシフォンにイチゴとバナナを添えてチョコソースをアクセントに。粉末ココアをかけるの忘れたぁー!

やっぱり何かが違う。

関連記事

PAGE TOP