明けましておめでとうございます。2021.1.8

新年明けましておめでとうございます。
アミーゴ通信、本年もどうぞよろしくお願い致します。

去年を振り返ると、「コロナ禍」という言葉は毎日聞かない日が無いほど。
朝日新聞校閲センターの記事の中に「禍」とは、わざわい、災難の事。新型コロナウィルスが人々に被害を与えている事を示している。とある。こんな世界規模の災難は、この年になって初めて。年を明けて昨日、令和3年1月7日には、緊急事態宣言が4都県に。緊急事態措置の実施期間は今日、1月8日~2月7日迄。
少しでも治まるといいんだけど・・・。何とか治まってくれぇーーーー。
今年は子育て最後の年。無事に社会に送り出すことが最後の親の務めと今まで頑張ってきたのに・・・。とんだ災難だ(+_+)と思っているのは私だけではないはずで・・・。今更ながら、最善を尽くすのみ!頑張るのだ24年目の母!

そんなこんなで、この度の年末年始は、ドカ雪も手伝って、連日の雪はきと早朝の温泉と、マイブームのシフォンケーキ作りにアップルパイ作りが加わって、どこにも出かけない慎ましやかなお正月となりました。
焼きました。焼きました。離れて暮らす娘にも・・・。なかなかの出来。
シフォンケーキもなかなかの出来。写真に残すと、少しずつ、少しずつ、上達が見えます。
あっ!去年の暮れに、24年間愛用してきたオーブンレンジが壊れてしまいました。そう!娘にとアップルパイを焼いた次の日。ピクリとも音を発しなくなりました。チョーーーショック。我が家の電気製品の中で一番長生きしてくれた今は無きナショナルのオーブンレンジ。毎日の温め料理「チン」はもちろん、シフォンケーキ・アップルパイ・チーズケーキ・チキンの照り焼き・伊達巻・キッシュ・・・。あと何作ったっけかなぁー。使わない日はないと言って過言ではありません。24年間ほんとご苦労様でした。こんなこともあろうかと昨年夏ごろ我が家に日立のオーブンレンジを購入。日立の電気製品(洗濯機とオーブンレンジ)は出来上がると、ピロピロリーとメロディーが流れるんです。最初は違和感を感じましたけど慣れるとなかなかいい感じ。冷蔵庫開けっ放しはピーピーだけど。ちょっと話が脱線してしまいましたが、来る1月13日は下の子供の20回目の誕生日。24日はお父さんの56回目の誕生日。又、シフォンケーキでお祝いです。下の写真は1月2日、私の母の85回目の誕生日に生クリーム&フルーツたっぷりシフォンケーキ。
超ーーーーー。美味しかったです。

関連記事

PAGE TOP